【ゴルフのスロープレーについて解決編(17)】MBKパートナーズの狙い

アコーディア・ゴルフ

アコーディア・ゴルフ(AG)の社員には、他のセミナーのついででしたが、スロープレーについて、データで検証する方法を示しておきました。MBKパートナーズのこれから改善に臨むキーポイントになる項目です。

株式会社アコーディア・ゴルフ株券等(証券コード:2131)に対する 公開買付けの開始に関するお知らせの中で田代裕子AG社長は次のように語っています。

引用出典:http://www.accordiagolf.co.jp/pdf/161129-1.pdf

❝コース混雑の緩和に向けた最新のカートの導入、 混雑の科学的な原因分析及びコース改造等の施策の実施❞

☚【ゴルフのスロープレーについて解決編(16)】
【ゴルフのスロープレーについて解決編(1)】



スロープレーを解消するのは真のCS向上

「安かろう悪かろう」ではモラルが下がりスロープレーも当然となる場所となってしまいます。つまりはスロープレーを解消するには、高いモラルが必要で、それを実現するのはコース側のモラルの高さから始まり、設備・システム・接客・メンテナンスなど、レストランのメニューの在り方、テーブルクロスの在り方など、清掃に始まりすべての総合力です。「東京ディズニーランドは清掃から始まる」に見られる高い志をどのように作り出すのかを考えることです。

習志野カントリークラブを買収したとき、アコーディア・ゴルフ自身は「ブランド」を強く意識していたのに、なぜあの名門を貶めてしまったのか?大変不思議です。

いま太平洋クラブでマルハンは慎重にブランド形成を考えています。マルハンが買収後太平洋クラブ御殿場コースのブランドはゴルフ雑誌などによる評価では、かなり下がっています。「一度プレーしてみたいゴルフ場」のトップにいたコースが忘れ去られたように静かです。「VISA太平洋マスターズ・トーナメント」でもマルハンの名を掲げていません。スポンサーが引き揚げることを警戒していると関係者から聞きます。

「実現すべき世界」

知恵の輪サイト/ゴルフ場評価/館山カントリークラブ/で良い事例がありましたので、紹介しておきます。

館山カントリークラブのGDO予約サイト。
引用出典:http://reserve.golfdigest.co.jp/golf-course/calendar/353104

「前の組が全員初心者のようで、そのくせ男性が女性にレッスンをはじめ、2ホール以上空けた。マーシャルを出動させて下さい」とあります・・・・

【ゴルフのスロープレーについて解決編(18)】➡ 

【森永高滝カントリー倶楽部】森永製菓のエンゼル像があるゴルフ場!(1)
【かずさカントリークラブ】かつては公式試合も開催された27Hあるゴルフ場!(2)

 【ゴルフのスロープレーについて(1)】
MBKパートナーズとアコーディア・ゴルフのコラボ(1)
【アコーディア・ゴルフのMBKパートナーズによる買収・実践編(1)】
【アコーディア・ゴルフのMBKパートナーズによる買収について(1)】